サプリメントは効果なし!? 【服用危険なサプリメントにも要注意!】

f:id:moto12345:20190202120354p:plain

健康意識の高い人は、サプリメントを使用している方も多いのではないでしょうか。

食事から栄養をとった方が良さそうなのは何となく分かるけれど、毎日健康的な食事をするというのは難しいですよね。

そこで活躍するのがサプリメント!と言いたいところですが、そもそも効果があるのか疑わしいという情報があったので共有しておきます。

サプリメントは効果なし!?

実は、多くのサプリメントには効果が無いということが証明されてきています。

野菜・果物などの食材が体に良いことが様々な研究で分かっていますが、特定の栄養素を抽出して作ったサプリメントはほとんど効果が無いとのこと。

有名どころのマルチビタミンも効果があるとは認められていません。

詳しい理由は確定していないようですが、食物繊維などと一緒に取れないことが関係しているのかもしれないです。

果物は体に良いけど、100%の果物ジュースは体に悪いことからも、成分同士や食物繊維などとの組み合わせが大事なのは、なんとなく想像できます。

危険性のあるサプリメント

ちなみにですが、効果が無いどころか、害がありそうなサプリメントも存在しているようで、鈴木祐さんが危険性のあるサプリメントを紹介してくれています。

やはり、サプリメントにも質にばらつきがあるようで、市販のサプリメントを信用して飲むのは危険とのこと。

以下のサプリメントは危険性があるとのことですが、有名どころのサプリメントがずらりと並んでいて、なかなか絶望的です。

サプリメントを飲むのが怖くなってきました…

危険なサプリ1 マルチビタミン

危険なサプリ2 ビタミンC

危険なサプリ3 カルシウム

危険なサプリ4 ビタミンA/ベータカロチン

危険なサプリ5 フィッシュオイル

危険なサプリ6 ビタミンE

危険なサプリ7 ビタミンB群

効果がありそうなサプリメント

ここまでは、サプリメントはほとんど意味が無いという話でしたが、いくつか効果があるとみられているサプリメントも存在します。

代表的なものとして、ビタミンDは、メンタルを強くする、脳の働きを良くするなどの効果が期待できるようです

マグネシウムなんかも、メンタル改善、眠りに入りやすすくなるなどの効果があるといわれています。

●ビタミンD

メンタル改善、記憶力の向上

[海外直送品] ナウフーズ   Vitamin D-3 360 Softgels 1000 IU

[海外直送品] ナウフーズ  Vitamin D-3 360 Softgels 1000 IU

●マグネシウム

メンタル改善、睡眠の改善

まとめ

サプリメントは効果が不明なものも多く、危険性もあるため、栄養はきちんと食事から取ることが望ましいようです。

どうしてもサプリメントを使いたいという場合は、様々な研究で効果が実証されているものに絞って使用した方が良さそうです。

予想通りではありますが、普段の食生活にサプリメントを加えるのではなく、食生活自体を正すのが一番という結論に落ち着きました。

●参考文献

鈴木祐(2018年)『服用危険 飲むと寿命が縮む薬・サプリ―――疲れ、息切れ、めまい、不眠、物忘れ』鉄人社.

服用危険 飲むと寿命が縮む薬・サプリ

服用危険 飲むと寿命が縮む薬・サプリ

食事 健康
スポンサーリンク
ポンコツSEの株式投資ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました