1対1の街コン・婚活パーティのコツ【マッチング率アップの戦略】

1対1形式の街コン・婚活パーティに参加する時に、何に気を付けた方が良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか?

私自身、人見知りで会話するのが苦手なタイプなので、初参加の時はテンパって全然うまくいきませんでした。

ただ、街コン・婚活パーティに10回以上参加して、かなりコツがつかめてきたので、その情報を共有したいと思います。

  • 1対1形式の街コン・婚活パーティに初めて参加する
  • 何度か参加してみたけど、うまくマッチングまでいけない

という方には、参考になるかと。

1対1街コン・婚活パーティのコツ

1対1街コン・婚活パーティで、マッチング率を上げるために、有効だと思った方法は、全部で5つほどあります。

ちなみに、この方法を全て実践した直近2回の参加では、女性参加者12/21(57%)の人から「いいね」をもらえており、マッチングしやすい状態となっているので、効果はあると思っています。元々は1/10(10%)ぐらいでした。

※男性向けの記事として書いていますが、女性も実践できる内容です

1対1形式のコツ

①参加する街コン・婚活パーティ選び
②プロフィールの記入
③挨拶・会話
④「いいね」の出し方
⑤「マッチング希望」の出し方

①参加する街コン・婚活パーティ選び

そもそも、マッチングしにくい方は、参加する街コン・婚活パーティの選び方で損をしている場合が多いです。

一言でいうと、参加者の中で自分が若い方に入るようにすると、マッチングがしやすくなります。

30歳の男性で以下のようなパーティーに参加可能であれば、自分が相対的に若くなる②のパーティに参加した方が良いです。

①男性:25~32歳、女性:25~32歳
②男性:28~35歳、女性:25~32歳

というのも、①のパターンだと、周りと比べて高齢になるので、若くて清潔感のある人と比較されてしまうからです。(他の条件が全て同じなら女性側も歳が近い人を選ぶ傾向がある)

年齢上限付近のパーティーに参加する方が多いので、②を選ぶだけで、周りより若いというアドバンテージを得ることができます。

ちなみに、男性は女性の若さをかなり重視するので、このテクニックは女性が使うとより効果があります。

② プロフィールの記入

1対1形式の街コン・婚活パーティーでは、プロフィールを記入することが多いので、ここでも周りから目立つようにする必要があります。

最低限やるべきことは、記載できる項目は全て埋めておくことです。

プロフィール交換をして話すことになるので、書いている項目が多いほど、相手に印象を与えやすくなりますし、相手からの質問ももらいやすくなります。

私が何度か参加している、パーティーパーティーのスマホでパーティというイベントでは、手書きではなく、自分のスマートフォンから事前登録できるので、がっつり周りの人と差別化をすることが出来るのでオススメです。

あまり書きすぎてても引かれる可能性があるので、程よく記載しましょう。

はじめまして。
◯◯出身で、◯◯をしている ◯◯です。

〇休日
映画を見たり、家で本を読んだりして、まったり過ごすことが多いです。
最近は運動不足を解消しようと、ジムに通い出しました!

〇趣味
旅行に行くのが好きで、国内、海外どちらも行きます。
美味しいお店を探すのも好きで、ブックマークしているお店が沢山あるので、一緒に行ってもらえると嬉しいです!

最後に、好きなものを並べてみました。
よろしくお願いします!

【好きなもの】
食べ物: ◯◯ 、◯◯
映画: ◯◯ 、◯◯
小説: ◯◯ 、◯◯
漫画:◯◯ 、◯◯
歌手: ◯◯ 、◯◯
お笑い芸人:◯◯ 、◯◯

意外と役に立つのが、最後に書いている好きなもの一覧です。

この記載をしていたおかげで、相手から「私もコレ好きなんですよ!」といわれて、盛り上がるパターンも結構ありました!

ぜひ、書いてみることをオススメします!

③挨拶・会話

当たり前のことですが、お相手とはじめて話すときは、必ず挨拶をしましょう。

こんにちは、◯◯番の◯◯です。

よろしくお願いします。

ぐらいの軽い感じの挨拶をしてればOKです。

突然、話かけ始めると、相手も心の準備が出来てなかったりすることもあるので、注意してください。

続いて、会話の内容ですが、基本的には相手のプロフィールに書いてあることを質問して、その回答を深堀していく形で問題ありません。

※以下に、会話のテクニックをまとめているので、不安がある方はチェックしてみてください。

特に、出身、趣味、休日の過ごし方を質問すると、共通点が見つかりやすく盛り上がります。

逆に、仕事の話は最初に聞きがちなんですけど、共通点がうまれることは少ないので、優先度は低くして、話題がなければ聞く程度でOKです。

自分のプロフィールも充実させているので、相手から質問されるのも含めると、時間内に話題が尽きることはほとんど無いはずです。

最後に、時間終了のアナウンスがあったら、

話すのが楽しくて、一瞬でした!

良かったらまたお話ししましょう。

ありがとうございました!

あっ、もう終わりなんですね。

◯◯さんとは、もう少し話してみたかったのですが…

ありがとうございました!

という感じで印象が良かったことをそれとなく伝えると、「いいね」をもらいやかった気がします。いわゆる、返報性の法則を利用するわけですね。

実体験として、女性の方から「もっと話したかったです~」って言われたことがあって、とても印象に残ったので、自分も気になった方には、積極的に言うようにしています。

④「いいね」の出し方

1対1の街コンや婚活パーティだと、マッチング希望の前に、もう少し話してみたいなと思った方に、「いいね」を出すことが出来ます。(ほとんどの場合、無制限)

この「いいね」は、無理だと思った人以外には出した方が良いです。

というのも、5分程度の時間話しただけでは、あまり相手のことが分からないので、ほとんど容姿や雰囲気だけで決めることになることが多く、性格の相性までは分からないことが多いからです。

せっかく、相手から「いいね」を貰っても、自分が「いいね」を送っていなかった場合、最後の「マッチング希望」では、諦めて別の人にいかれる可能性が高いです。

実際、マッチング後に話をしたら、印象が全然違った方もいらっしゃったので、「いいね」をする時点では、幅広く構えた方が良いかと。

ちなみに、「いいね」をする時に、一緒にメッセージが送れる形式の場合は、必ずメッセージを送るようにしましょう。

同じレベルで気になっている人が複数いた場合に、メッセージをもらった側を優先してマッチング希望を出す方もいらっしゃるからです。

少しでも、マッチングの可能性を上げるように、出来ることは全てやっておきましょう。

⑤「マッチング希望」の出し方

「マッチング希望」の出し方については、お互い「いいね」を送りあっていた人の中から第1希望から順に埋めていくだけでOKです。

「いいね」を貰えなくても、1番気になった人にマッチング希望を出す人がいますが、相手から「いいね」すらもらえていない状況では、マッチングする確率はかなり低いです。

もし、誰からも「いいね」をもらえなかった場合は、1回目に「いいね」を出した中で、上位人気にはならなさそうな人に出した方が良いです。(3番手あたりを狙う)

もし、相手が希望の相手から「いいね」をもらえなかった場合、諦めて「いいね」をもらった人の中から選ぶ可能性があるからです。

誰かひっかかったら、ラッキーぐらいの気持ちでいきましょう!

街コン・婚活パーティー終了後

ここまで、1対1形式でマッチングしやすい方法について紹介しましたが、それ以上に重要なのが、街コン・婚活パーティーが終了した後の行動です。

街コン・婚活パーティーで、マッチングすることが出来た場合は、その日のうちにすぐデートをすることをオススメします。

というのも、マッチングしてから、LINEとかのやり取りだけだと、しょせん数分話した程度の関係なので、気持ちが冷めすかったりします。

私は、事前に会場の近くで、ご飯やカフェで行ける場所を探して、デート場所としてあたりを付けてから参加することにしています。

マッチングした人と会場を出ることが多いので、

この後って時間あったりしますか?

カフェとかで、もう少しお話ししたいと思っているんですけど

はい、大丈夫ですよ!

って感じで、了承してくれる方が多いです。

もし、時間が無いと断られた場合は、早めに次のデートを約束するようにしましょう。

マッチングはあくまでも、お互いに「もう少し話してみたい」と思ったという程度のものなので、そこからさらに仲良くなることの方が重要です。

マッチングしても、お付き合いにいたるのは、2割~3割程度と言われているので、こっからが本番という感じですね!

まとめ

1対1街コン・婚活パーティでマッチングするためには、

①参加する街コン・婚活パーティ選び
②プロフィールの記入
③挨拶・会話
④「いいね」の出し方
⑤「マッチング希望」の出し方

を意識すると良さそうなことをご紹介しました。

正直なところ、イベントによって、もらえる「いいね」数は大きく違ったりするので、少しうまくいかないだけで諦めるのではなく、何度か違うイベントにも参加してみてくることが大切だと感じています。

個人的には、1対1形式であれば、パーティーパーティーのスマホでパーティーが最強だと思っていますので、ぜひ一度は参加してみて欲しいです!

参加してみたけど、「1対1形式が向いていないな…」と思った方は、大規模な街コンに参加してみるのも良いかと。街コンジャパンから予約できる「ルーターズ」の一人参加限定イベントがオススメです。

オススメの街コン・婚活パーティ
婚活パーティー・恋活イベントなら【PARTY☆PARTY】

真剣に恋人が欲しいのなら、男女ともに断トツでオススメです!
①真面目な交際を考えている人が多い
②1対1形式のパーティーが多く、大人しい人でも安心して話せる
③他社に比べてマッチング率が高い
④ドタキャン等で男女比が大きく崩れた場合には、次回パーティーの割引券をくれる

大人の婚活パーティー【OTOCON】

結婚を意識している20代~50代の幅広い年代にオススメ!
①結婚を意識している人が多い
②少人数のパーティーが多く、相手とじっくり話せる
③男女比のバランスが良い
④参加費用が安い

街コン・婚活パーティー恋愛
スポンサーリンク
オタクの恋活・婚活ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました